パナソニック グローバルコンプライアンス ホットライン
よくある質問

パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインおよびNAVEXグローバル・システムについて

パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインとは何ですか?
パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインは、従業員が意見を述べるための数ある手段のうちの一つです。国によって異なりますが、皆さんは質問をし、支援を求め、そして/あるいは法令・規則・当社の行動基準・企業理念への違反の疑いを報告することができます。
NAVEX グローバル・システムとは何ですか?
パナソニックはパナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインを提供するためにNAVEXグローバルと提携しています。NAVEXグローバル・システムは包括的な報告ツールであり、このシステムを利用して電話あるいはインターネットで報告を行なうことができます。
なぜパナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインがあるのですか?
問題を改善または解決するには、まずその問題の存在を知る必要があります。もし皆さんが不適切なことを見聞きしたり何かおかしいと感じたりしたら、それに初めて気が付いたときに、当社の基本理念に従い速やかに報告しなければなりません。パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインは、従業員が報告を行なう際に使用できる数ある手段のうちの一つです。

報告 - 全般

インターネットまたは電話を使って報告することができますか?
はい、パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインはNAVEXグローバル・システムを使用しています。このシステムを利用して、電話あるいはインターネットで報告を行なうことができます。
どのような状況を報告すべきでしょうか?

法律・規則・当社の行動基準・企業理念に違反している疑いがあれば、報告してください。ただし、これは皆さんが居住する国によって異なることがあります。

居住している地域・国を選択すると、報告できる事項の一覧が表示されます。

皆さんの懸念事項が、現地法の下ではパナソニックがホットライン上で受理できない事項にあたる場合は、利用可能な他の報告手段を使用する必要があります。例えば、上司、現地の経営陣、人事部の担当者、法務または企業コンプライアンス部、あるいは皆さんの居住地域にあるパナソニック本部のコンプライアンスチームへ、報告してください。

もし違反行為を目撃したら、上司や人事部に報告するだけでいいのではありませんか?そのあとは彼らに対応してもらえばいいのでは?
もし皆さんが不適切なことを見聞きしたり何かおかしいと感じたりしたら、それに初めて気が付いたときに、当社の基本理念に従って速やかに報告しなければなりません。皆さんは数ある公式の報告手段を使って意見を述べることができます。上司や、さらに上の上司、人事部、法務またはコンプライアンス部に報告してもかまいません。ただ、そういった手段を通して問題を報告するには抵抗がある場合に備えて、パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインがあります。
経営陣は本当に報告を期待しているのでしょうか?
問題を改善または解決するには、まずその問題の存在を知る必要があります。皆さんの報告が不可欠なのです。皆さんは社内で何が起こっているか、良いことも悪いことも両方知っています。懸念の原因となりうる行為を初めて知ったのは、自分かもしれないのです。皆さんの報告により、パナソニックや従業員への悪影響をもたらす可能性を最小限に食い止めることができるのです。
報告はどこへ送られるのですか?誰が報告を閲覧できるのですか?
パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットライン上で行なわれた報告は、セキュリティの侵害を未然に防ぐため、NAVEXグローバルの安全なサーバに直接入力されます。NAVEXグローバルは、パナソニック内の特定の個人、すなわち違反の種類や違反事例の発生場所に基づき報告の内容を査定評価する担当者にのみ、報告を開示します。報告を受理した者は、報告の機密性を最大限に保持するための訓練を受けています。

報告の安全性および守秘義務

社内PCから報告を送ると、ログファイルが作成され、私がPCから入ったウェブサイトがすべて分かってしまうと思います。このログファイルによって私が報告者だと特定されるのではないでしょうか?

パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインはNAVEXグローバル・システムを使用しています。NAVEXグローバル・システムはIPアドレスを含む内部接続ログの作成や保存を行いません。そのため、皆さんのPCとNAVEXグローバル・システムとを結びつける情報が取得されることはありません。実際、NAVEXグローバルは報告者の身元を追跡しないよう契約で規定しています。

社内のPCを使って報告を行うことに抵抗がある場合は、社外のPC(例えばインターネットカフェ、図書館、友人宅のPCなど)を使って、パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインおよびNAVEXグローバルの安全なウェブサイトから報告を行うという選択肢もあります。この選択肢を利用する人は多く、NAVEXグローバルのデータによると、就業時間内に行われた報告は12%未満だということです。

自宅から報告を行なっても匿名性は守られますか?
自宅、隣人宅のPC、またはどんなインターネットポータルからの報告も、現地法で認められる限り、安全であり匿名性が守られます。インターネットポータルは訪問者をユーザー名で特定することはありませんし、NAVEXグローバル・システムはIPアドレスのような個人を特定する情報を取り除くので、匿名性が守られます。さらに、NAVEXグローバルは報告者の身元を追跡しないよう契約で規定しています。
パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインに提供した情報が元で、私が報告者であることが結局明らかになってしまうのではと心配です。

報告者の身元の秘密を守るために、徹底的かつ公正な調査を行なう必要性に沿った、あらゆる合理的な予防策が講じられます。

さらに、パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインを利用して匿名で報告することも可能です(そうすることが法律で禁止されている場合を除きます)。パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインは、報告者を保護するよう設計されたNAVEXグローバル・システムを使用しています。実際、NAVEXグローバルは報告者の身元を追跡しないよう契約で規定しています。身元の秘匿をさらに確実にするには、報告の中に、例えば「私の作業スペースはジャン・スミスの隣で…」「33年間にわたり勤務し…」といった個人を特定できるような情報を入れないよう、報告者自身が十分注意しなくてはなりません。

最後に、パナソニックは、善意をもって問題や懸念を提起するすべての従業員を支援し、報復のない職場環境を維持することに全力を尽くします。この信頼を裏切り報復を行なう者は、いかなる者でも処罰を受けることになります。

報告したのが自分であることを明らかにしたい場合はどうすればよいですか?
ご希望ならば、報告の中に身元を明記する箇所があります。この情報を提供していただけると、報告内容の徹底的な調査に役立つことがあります。

ヒントと最善慣行

非倫理的行為を行なっている人がいるのに気づきましたが、私には特に影響がありません。なぜ私がそれを報告しないといけないのでしょうか?
もし皆さんが不適切なことを見聞きしたり何かおかしいと感じたりしたら、それに初めて気が付いたときに、当社の基本理念に従って速やかに報告しなければなりません。最近の企業の不祥事でどんなことが起きたか考えてみてください。一見取るに足りない倫理上の過ちが、もし違った対応をしていれば健全であったはずの企業に、どれほど破滅的な影響を与えるか、一目瞭然でしょう。違法行為や倫理的問題を見聞きしたときは、速やかに報告してください。
見聞きした行為が企業理念への違反や非倫理的行為にあたるのか確信が持てません。とはいえ、正しいことではないように見えます。どうすればよいですか?
利用可能な報告手段の一つを使って、善意をもって報告するべきです。倫理上不適切な可能性のある行為が調査を受けないまま放置されるよりも、報告を受けて調査した結果何も問題はなかったと判明する方が良いと、私たちは考えます。
上司や他のマネジャーが違反行為に関与していたらどうすればよいでしょうか?彼らが報告を見て隠蔽しないでしょうか?

パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインはNAVEXグローバル・システムを使用しています。このシステムおよび報告配信プロトコルは、違反に関与した人物が、名指しを受けた報告について知らされたりそれを閲覧する許可を得たりしないように設計されています。

ただしパナソニックは、違反に関与した人物に、彼または彼女に対しての報告があったことを速やかに通知します(調査の目的で通知を遅らせる必要がある場合を除きます)。

報告を提出した後で、違反事例に関する重要なことを思い出した場合、どうすればよいでしょうか?
NAVEXグローバル・システムのインターネットまたは電話による報告システムを利用してパナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインに報告を提出すると、固有のレポートキーが提供され、パスワードを選ぶよう求められます。このレポートキーとパスワードを用いて、インターネットまたは電話でホットラインに再度アクセスし、提出した報告を閲覧することができます。その時点で、情報を追加することができます。
私が行なった報告に関して会社から質問がある場合はどうなりますか?
パナソニック・グローバル・コンプライアンス・ホットラインが使用しているNAVEXグローバル・システムには、匿名で行なわれた報告に対してパナソニックの担当者が質問を掲載することができる機能があります。報告者がレポートキーを受け取ってから報告の処理が終わるまでには一定の時間がかかりますが、その時間が過ぎたら、レポートキーとパスワードを使ってインターネットまたは電話で再度ホットラインにアクセスし、何らかの質問が掲載されていないか確認することを強くお勧めします。
電話をかけてもつながらない場合はどうすればよいでしょうか?
上記の電話番号が機能しない場合は、このウェブサイトからオンラインで報告してください。報告の中に、掲載の電話番号にかけてもつながらなかった旨を記載してください。
居住している国が上記の一覧にない場合はどうすればよいですか?
あなたの地域にサービスがない場合は、このウェブサイトからオンラインで報告を行なってください。報告の中に、あなたのいる国ではホットラインが利用できない旨を記載してください。